Category Archives: 日常 - Page 2

ある意味予想通り

ツイッターのつぶやきばかりになってしまってるぜ。

あけまして

今年も1年よろしくお願いします。

去年のことを振り返ってみると、まぁ、あれです。
仕事の内容ががらっと変わって、今までC++ばっかいじっていたのに、PHPとかMySQLとかいじることになって、いやーまーなんか上から下まで語るのもめんどくさいくらいぐだぐだな年でしたわ。
そんな中、色々な人から助言をいただいて、なんとか乗り切れたという感じです。
めんどくせーなーとか言わずに色々とエスパーしてヘルプしてくれた方々、ありがとうございました。

仕事の方は、きっとスマホに流れていくことになるだろうから、それにそなえて色々とやっておきたいところもありますが、個人的に楽しそうだなーと思えるのがjQueryで隙を見てやっていきたいところです。全体的に何がどーできるのかとかよくわかってないですしね。
あとはUnityですかね。これはまったくもって個人的に使いたいだけっつーか、ライブラリをせこせこ作っていくのが、最近はめんどくさいんで(ぉ 何か代わりになるものを探している感じです。
自分がフルスクラッチしたものが一番扱いやすいんですが、限られた時間の中で根っこから作っていくパワーが今の自分にあるかと聞かれたら、それはNOだろうなぁと。さすがに最近は連日四時とかまで起きてられないですw
wtlとstlとかDirectXを色々と駆使したものを作ってるときは楽しいのですが、よくわからんことにぶち当たったら対応するのに時間がかかるんですよね。それはライブラリを使ってても一緒と言えば一緒ですがね。

後は、やれることをやるしかないなーって感じです。
やろうと思ったことをきちんとやるという当たり前のことをやりたいと思います。

大晦日!

なんか全然年末って感じがしないよ。
年をとると1年が早いと言われてますが、年をとったとかいいたくありません。まだまだ若いですもの。はい。
大晦日なのに無駄に夜更かしして朝眠ってしまって今、起きたよorz

今年やり残したことは・・・いっぱいあるな!
でも、それを愚痴ってもしかたないし、締め切りあるものもあるから、そっちが厳守しないといかんね。
後は、きっと年が明けてからの抱負で。

最近

記事としてまとめることが、どうにも少なくなってますなぁ。
twitterが気楽にちょいちょいと更新できるからなんでしょうけどね。
先日の皆既月食も今までなら投稿してたんでしょうけどねぇ。
いや、まぁ、あれはちょっと最後ががっかりで盛り下がったところもあったりなかったり。

twitter→WPの投稿できればいいのよね。
きっとそんなのはもうあるだろうから世の中の便利なものを探してみるか~。

PCが逝ってしまったわけだが

ここ最近ずーーーーっと調子が悪くて再起動とかしたらそのまま帰ってこないなんて感じだったのですが、寒い朝、いつものようにリセットしたら逝ってしまいました。

電源を入れたら三秒も立たない間に点滅をして電源落ちて終了。かろうじてCPUファンとか回っているんだけど、なんの意味もない感じです。
んで、原因は何かとばらして基盤だけにしてみたけど確認してみたけど、基盤はぱっとみて正常。
電源もスイッチだけ取り付けてみたところ変な症状を再現させずに平常運転な感じでどうしたもんだかなぁという状況。

電源だけ買ってきて試そうかとも思ったのだけど、いろいろと悩んだ末にPCをリプレースすることに決定。
会社の人に車をだしてもらって、ツクモに札束握り締めていってきたのが、金曜日の夜の話。

i7 2700K
ASUS Z68マザー
CORSAIR DDR3 8G(3400円とか安すぎる)
HDD Hitachi HDS721010CL332 (逆に2Tで16Kとかたけーよ)
電源 ENERMAX EMG600AWT(MODU87+とか書いてあるけど型番違うのね)
ケース Antec P280
VGAは前のまま
工学ドライブも前のまま

なんて感じで9万でした。
んで、組み立てているときにSATAのポートしかないってことに気がついて、奥様のマシンから工学ドライブを引き抜いて事なきを得ました。
どーしよ。買おうかなぁ。
えいやーっと作り上げた後、まっさきにPT1がWindows7でも動くかってところを調べて、きちんと動いたので、このまま64bitOSでいくことにしました。とはいってもx64の方はきちんと動かなくて前の環境をまるまる動かしてますけどね・・・。

めがねっこになりました。

眼鏡を買ってきました。
前に買ったのはルックだったようですが、これから長いことお世話になるかも知れないなーってことで、まともな眼鏡屋でってことで水野眼鏡に行ってちょっとお高いお金を払って作って貰うことにしました。水野眼鏡がまともじゃねーよとかいう業界筋的な話があったとしても知らないってことで。
消耗品と知り合いに言われましたが、とりあえずはってことで。

行く前には縁なしフレームと思っていたのですが、フレームのお値段とレンズがお高くなるという事実に打ちのめされて、フォーナインのS660Tというベーシックなモデルにしてきました。
他にもものすごい軽いフレームでテンプルの部分がふわふわな感じのもあったんですが、迷ったあげくにあちらを選んだわけです。

すごく丁寧に調整してくれてとてもかけやすいです。
このエントリを書いているのは買ってから一週間くらい経っているので使用感も一緒に書いてしまうと、左のモダンのところに若干の圧迫を感じますが段々慣れてきて痛い時と痛くない時がでてきているのでどうしたものかを悩み中。このままかけてて気にならないからいいかなーとか。

そして、なるだろうなぁと思っていたのはパッドの痕が鼻につきます。

なんにせよ、遠くの物がはっきりみえるようになって、カメラのファインダーを通してものをみているようですが、いずれ慣れていくんだろうなぁと思います。
裸眼の時は左右の目の大きさが違ってたのですが、最近同じような大きさになってきました。
左目がんばってないんだなw

めがねっこへの道

朝起きたら何故か頭痛がする。左のこめかみなのでいつもの眼精疲労なわけで、ひとまずこれでは仕事もできないし無理したら吐くし素直に会社に電話して緊張緩和の目薬を点して寝直す。
昼過ぎたあたりでむっくり起きて、風呂上がりでそのまま寝たのでリーゼントになっている髪を直して眼科へ。

これこれこういう感じでござると説明して、視力測定、眼圧測定とか色々される。
眼鏡のレンズとっかえひっかえして、右です左ですと答えた結果、近視よりも乱視がきついですねと言われる。
眼底検査もして他の病気がないか調べて見ましょうってことで目薬を点される。
待合室でぼけーっとしていると、視界がどんどんぼやーっとしてきました。前に眼鏡を作った時は眩しくてたまらなかったのですが、今回はそんなんでもないですなぁ。
暗い部屋で検査された結果、先生から改めて診断結果を貰いました。

目の中は綺麗で特に他の病気はなし。
軽度の近視と中程度の乱視。近視よりも乱視が酷いらしいです。
若い時は目の調整能力が高いので、乱視も乗り切れるんですがとか言われて、ちょっとショック。もう若くないって言われたよ…orz

仕事用の眼鏡を作るか遠く用の眼鏡を作るかは次来た時に相談しましょうと言われました。
乱視がきついのできちんと調整しないとダメとかいわれましたが、そういうもんなのかー。

眼鏡っこは好きだけど、自分で眼鏡をしたくなかったのになー。

SonyTablet Sを1ヶ月使った雑感

さて、そんなわけでそろそろ1ヶ月経つわけですが必要に迫られて買ったので毎日持ち歩いてます。
冬場は徒歩になるので持ち歩くの厳しかったりするのかなー? どうかなー? という気持ちです。

んで、雑感ですが、概ね満足です。
公式サイトでサクサクエクスペリエンスと言うだけあってサクサク動きます。
今までもっさりーってイメージを払拭出来ていなかったのですが、いい感じの反応をします。使いやすいです。
基本的な挙動については文句なしです。

ただ、付属してくるアプリの出来は今一なところがありますね。
説明が足りないのか、うちの操作が悪いのか。
それとも機能が未実装なのかw

よくつかってるのはブラウザとミュージックプレイヤー。あとはマップなんですが、付属のブラウザって地味に重いのかしら? と思います。
ミュージックプレイヤーで曲を聞きながらブラウザをリロードすると曲が止まります。
コアが足りてない一昔前を思い出しますw
facebookへのコメントはなかなか反映されないorなかったことにされるのが今のところ一番の問題です(ぉ

ミュージックプレイヤーですが、曲をずーっと聴いているといきなり止まります。
そしてタスクバーとかタスクトレイ的なところに再生のマークがどんどんたまっていきます。haltしてメモリリークしてませんかと聞きたくなる挙動ですw
んで、気がつくとランダム再生が一曲目からになっていて、やっぱり落ちてる?
ヘッドフォンを抜くと自動的に再生している曲が一時停止するようなんだけど、抜いていないですしね。誤動作でしょうか。
音楽をどーんとぶちこんで、プレイリストで再生とか思ったんですが、このプレイヤーにはプレイリスト作成する機能が見当たりません。
誰か教えてください(汗
ロングタップしてもメニュー見ても見当たらないんだよねぇ。なんだろうか。
もひとつ不思議なのがメールの受信音が曲を遮るのは不思議な仕様です。キーボードのクリック音とかミキシングされてるのに何であれだけ??

マップは… まぁ、いいやw
ちょっと使いづらいけど、そんなもんだろうと諦めがつくし、慣れればそれもまた良しなレベルです。

ソフトウェアキーボードは使いやすいです。
この前ATOKを入れてみましたが、あれのキーボードに比べたら100倍使いやすいです。押しやすいキーサイズになっていて普段物理キーボードを叩いている自分ですが、かなり自然に使えます。
そうキーボードはいいんですよ…。
キーボードは…。

何で落ち込むかというと、こいつの変換の使い勝手が酷く悪い。
適当なカナ固有名詞を打ち込んでカナ変換と考えると出来なくて困る。どういうこと? って首を傾げたくなる。
あと、英語の変換をして候補から確定をすると勝手に単語の後ろにスペースが入るとか酷い仕様です。
英語圏の人の会話に考慮したんでしょうか? メールアドレスとか入れる時はマジデ最低と思えます。
hoge[] @hoge[].hogehoge[].com[]
[]のところにそれぞれスペースが入りますw
こんなところでマイナス出しちゃうともったいないなーと思います。これではサクサクしませんしw

wifiモデルなんでwifiルーターを持ち歩いてて、外でちょっと使うという時には電源いれてーとか面倒なこともありますが、それは早く欲しかったから仕方がない。

マーケットからのインストールがたまに挙動不審なのは… androidさんのせいってことでいいよね?

はい、そんな感じでそろそろ出掛けるのでしめますw
ネガったことの方が多いように見えますが全体的に見て個人的に満足度はとても高いです。
非常に良い出来だし、やすっぽいとか言われてますが別に気になりません。
お勧めかと言われたら、10インチ系のtabletが欲しい人なら候補にいれても問題ないと思います。
この手のガジェットは無駄に持っていても仕方がないので、用途がはっきりしていないと持て余すと思いますので、購入の際はご注意を。

かばんこうた

タブレットを持ち運ぶ為に必要だなぁってことで鞄買ってきました。
一万とちょっとの鞄ですが、庶民にとっては財布の痛いお話です。

今使っているのは財布と小さなノート程度が入る小物入れな鞄だったのですが、これにもうひとつ鞄を持ち歩くのは違うだろうってことで両方をカバー出来るものにしました。
まぁ、これはこれでとてもお気に入りだったので、問題がなければ新しい鞄の中に忍ばせておこうかなぁと思います。

マンハッタンパッセージっていうところのスモールオフィスブリーフケースなるものです。

決め手は収納力と高撥水というところです。
吉田鞄とか大丸のビジネス鞄とかも色々とみたのですが、これがいい感じでした。
本当はブラックとおもったのですがブラックはありませんでした。
大丸にもいい鞄はあったのですが蓋を磁石で止めるのとかないわー。怖くて使えない。

札幌でもっと種類揃えている鞄屋はないものでしょうかね。

絨毯を新品に交換

絨毯を新しくするってことなので人手がいると狩り出されてきました。
14時に来てというので、行ってみたら綺麗になっていて、あとは大きな家具を移動させる為の力仕事だけって感じでした。

ストーブと机と食器棚とかは、楽々クリアだったわけですが、冷蔵庫が最大の難関でした。

何せ古い絨毯を切って最小限サイズにしたとはいえ、重さ60kg程度のものがのっているので、そこに新しい絨毯を滑り込ますのは大変な作業です。
姉と二人であっちに傾けて、古いのを押し込んで新しいのを滑り込ませて、こっちに倒して古いのを引き抜いて新しいのをひっぱってー、もともとあった位置からずれたので、支点をずらしながらえいえいと位置合わせをして、ずりずりと引っ張ってこんなもんかねーと満足した後、母が一言。

「あら、この冷蔵庫、後ろに車輪が付いている」

はやくきがついてくれええええ!

まぁ、そんな一幕もありましたがなんとか終わったの夕方でした。
小腹が空いたなーというと、あんたの為にいなりとか買っておいたよと出されて大人しく食べてたら晩飯時になりました。
食器とか箱に詰まったままだし面倒だから弁当買ってくるのというが、家でご飯食べるから大丈夫だよーって答えたら、そうかい? みたいな言われたんですが、玄関まで行って何なら食べるのさとか聞かれて、結局生寿司でお願いしますと答えて食べて帰りました。
なんというしつこさw

このほかにも食べながらなんか腹がいっぱいだなぁとか思ったら、さっきくったばかりじゃねーかよ! なんてぼけた一幕もありましたが、それはどうでもいいってことで。