Monthly Archives: 6月 2017

日々のつぶやき 2017-06-30

日々のつぶやき 2017-06-29

  • 08:27:20@sentinel_sp うちは引っ越した時から向かい側に大家さんの家がありますよ。
    そして、特に何もありませんw

    しかし、窓からの景色が悪くなるとしたらいやですね。in reply to sentinel_sp

  • 15:09:16エクスポートするとUVマッピング情報が消失しているように見える調査によくわからないpythonのソースを読みながらBlenderのリファレンスとにらめっことか中々迷走している感がありますよね。
  • 15:15:14BabylonJSがFBXをサポートしてくれれば何も問題ないのになぁとか思うのはゲーム業界だからだろうか。
  • 17:01:39んー・・・ これはあれかな。
    glTF-Blender-ExporterはPBRベースが主眼でBlenderのコモンマテリアルにはまだ未対応ってことかな。
    get_texture_index→get_texcoord_indexの流れがPBRにはあるけど、コモンにはないわ。

日々のつぶやき 2017-06-28

  • 00:03:26うーん。UV展開した時に極小三角形とかできあがるんだけど、それがどこなのか知るにはどうしたらいいんだろう・・・。
  • 00:38:03連続するメッシュをUV展開したのに、何故小さな三角形が独立するのだろうか。
  • 10:47:56UVマッピングする前に、エッジにMark Seamをすると展開時のエッジを指示できるのね。
    これで髪の毛の毛先のちっさい三角形とか分割されないで済むようになるかしら。いや、でもこれは分割箇所の指示だからなぁ。
    家に帰ったら試そう。
  • 12:36:35glTF-Blender-Exporterでテクスチャが出力されないのほんとなんでなのん・・・。
    サンプルみたらマテリアルの種類が違うんだけど、そもそも表示される項目が違うのは何が原因なのか。
  • 12:55:29あぁ、わかった。
    このサンプルはCycles Renderを使っているのね。
    (テクスチャがでない問題とは無関係だと思うが)
    https://t.co/K3WoD7Uqlr
  • 16:43:22しょうが無いエクスポーターのソース読むか・・・。
    pythonはノータッチなんだけどなぁ。

日々のつぶやき 2017-06-27

  • 14:36:44ハックしたらSojournerが金色になってめでたくAG9になりました。
    ダイアログが超被ってるけどご愛嬌。 https://t.co/xrumMQxDKQ

日々のつぶやき 2017-06-26

  • 08:43:38休み中に目の周りを作っていた。
    目頭の表現をどうするか悩みながらこねくり回して一日終わった感じ。
    結局Unityちゃんとか見ながら試行錯誤して落ち着かせた。

    しかし、こうやって見るとミラーしているところどころに隙間が見えるな。V… https://t.co/TZzMbVZENz

  • 08:46:21しかし、髪型がキャラクターを認識する一番のポイントとはよく言ったものだ。
    参考にしながら作ったら、それなりにそれっぽく見えてしまうもんだなぁ。
  • 22:22:58四頭身でデザインしているのに気を抜くと五頭身になってしまう。

日々のつぶやき 2017-06-25

  • 16:42:31北斗の拳を見ているんだけど、南斗人間砲弾とか南斗列車砲ってびっくりショーとただの近代兵器で南斗聖拳関係ないですよね。

日々のつぶやき 2017-06-24

日々のつぶやき 2017-06-22

  • 12:13:09BlenderからglTFへexportしてみたけど、読み込んだらテクスチャがマッピングされていないのは何がわるいのかなぁ。
  • 12:19:09.gltfファイルの中身見てみるとアヒルちゃんはimagesとかあるのに、うちが出力したものには無いからかなぁ。
    むぐぐ。
  • 12:21:51materialsの項目もないのか・・・。
  • 12:32:39COLLADAでだしたら問題ないし、これはエクスポーターの問題かしら。
  • 13:55:07@tokihiro_naito Color32というクラスもあるので、0~255の値で設定したかったらそちらを・・・。in reply to tokihiro_naito
  • 13:57:15@tokihiro_naito しかし、あれ、255じゃないっていうのは、私も何回かやらかしたので気持ちはよくわかりますwin reply to tokihiro_naito
  • 14:40:41COLLADA2GLTFをビルドしようとおもったら、slnがなくてなんでだろーとか悩んでたら、ビルドの方法がわかりづらくないかい? ってIssueを立てている人がいて、まずcmakeしろって書いてあるだろってのをみて、どれどれとcmake叩いたらsln出来た。
    え、あ、はい。
  • 14:43:48VSインストールしとけってところで、コマンドラインを叩いている説明を意識的に除去していた感じである。
  • 14:44:42そして、コンパイルエラーでてるし・・・!
  • 14:49:18@tokihiro_naito 声高にそれを訴えるとインスペクターが正規表現に切り替わって誰も幸せにならない未来が見えます!w
    色の設定感覚が狂う・・・!in reply to tokihiro_naito
  • 14:54:09using namespace std::experimental::filesystem;
    ・・・だと!

    旅の手記はここで途切れていた。

日々のつぶやき 2017-06-21

日々のつぶやき 2017-06-20