Monthly Archives: 10月 2017

日々のつぶやき 2017-10-31

  • 00:13:53@HogeTatu 洋梨和梨どっちもダメだしハズレ年なのかもねぇ。in reply to HogeTatu
  • 14:12:04gitの操作説明を書きながら、コミットのコメントは見た人に修正内容が伝わるようにとかいう注意書きを書きながら、撮ったSSのコメント例がマップの修正だけで、これはアカンという気持ちになってSSを撮り直している。
  • 16:44:27UnityのEditor設定とかmetaファイルのこととかgitの使い方とか書いてて、疲労感だけが溜まっていくドキュメント書きは辛い。
  • 17:22:52vscでmarkdown書いて、手軽にPDFにできる拡張機能Markdown PDFがとっても便利。
    https://t.co/1iwsBODBBZ
  • 17:30:25わーい。仕事片付いたー。

    仕事忙しいかもって飲み会を遅い時間に設定してもらったのに、すごく申し訳ない感がががwww

  • 19:06:22よし、早いけど飲み会に向かおう。
  • 20:35:38ビール飲むよー https://t.co/u0pW5ODzdK

日々のつぶやき 2017-10-30

  • 07:35:17風が凄くて、公園の地面が銀杏の葉で埋め尽くされている。
  • 11:22:15不健康診断は今年も一緒。
    軽度の肝機能異常、軽度の脂質代謝異常。
  • 23:36:02@HogeTatu わかる。
    うちも今年上手い梨にあたってなくて飢えてるわ。in reply to HogeTatu

日々のつぶやき 2017-10-29

  • 01:25:26Rigfyでリグを設定しているけど、足のIKしかきちんと動いてないなぁ。
    手が追随しなくてホラーになっている。
    もちっと気楽に使えるのかなぁとか思ってたのだけどなぁ。
  • 01:39:44どうやらFK/IKのボーンが自動で設定出来てないっぽいなぁ。
  • 03:26:06サイドビューのゲームを作ろうと思ってモデリングしてきたわけですが、Rigfyが上手くいかなくて、どっすかなーなんて悩んでやる気下がってたけど、背景にスケルトンをおいて、ゆにてぃちゃんのモーションをあてて遊んだりしてたら、ちょっとや… https://t.co/Pa12zGVNEb
  • 03:29:29試した感じだと、別にRigfyでリギングしなくてもヒューマノイドいけるようなので、多少の不便は目を瞑ってモーション作るか。 多少じゃないかもしれないがw
  • 14:50:06問題点を切り分けようと、ワンスキンにしてRigfyを設定してみたところ、なんとなく駄目なポイントが見えてきて、ちょいちょいなおしてたら良い感じで動いてきたんだけど、このヒールだけが何を直したらいいのか分からない。
    ヒールのボーンが… https://t.co/4iLu8XRAOT
  • 14:50:47ヒールを消すぜって消したら怒られるので、ボーンにヒールは必要だけど、IKでは付いていかないよとか一体どういうことなのか・・・。
  • 14:53:42ボーンの影響を受けないようにすればいいだけなのかな?
  • 15:03:10お。上手くいった。 https://t.co/7E2XiiJ8lq
  • 16:19:19目の玉の追随も上手くいかないなぁとおもったら、どうやら目のボーンもないようだ。
    視線を動かす便利なリグはついてくるのだけど、どうしたらいいんだろか。
  • 21:10:46ボーンのRigify Typeがfaces.super_faceだと、そこに人の顔を想定したリグを作る用で中途半端に消すとリグをGenerateするときにないよ! って怒り出すのね。
    頬とか耳とかにボーンいらんのだけど、なかったらすっ飛ばすくらいの処理にしてほしかったなぁ。
  • 21:14:46ということは、もう目のリグは諦めた方がいいかな。
    自分でリグが作れるかを調べた方がよさげ。

日々のつぶやき 2017-10-28

  • 18:55:10LPガスの単価があがるって案内が来たので、一体単価はいくつなのかと調べて見るも全然どこにも情報がない不思議。
  • 19:34:40@makorukov 請求書にもホームページにも書いてないって言うね。
    不当に値上げされている感が拭えないのは企業側は損しているんじゃないかと思うんですよねー。in reply to makorukov

日々のつぶやき 2017-10-27

  • 16:32:26NavMeshAgentって目標に到達したかどうかわからないのね。
  • 16:57:11目標地点に到達してもエージェントが止まらないでぶるぶるするのどうにかしたいなぁとか思って色々とやってみているけど、上手くいかんなぁ。
  • 16:58:45NavMeshAgent.autoBrakingに0.5設定してもだめだったしなぁ。
    NavMeshAgent.isStoppedは止まるけど、タイミング悪いとエージェントが予期せぬ停止をするし・・・。
  • 16:59:52NavMeshAgent.pathStatusはNavMeshPathStatus.PathCompleteだって言い張るし、中々こまった感じ。
    到達したイベントが帰ってこれば何も悩まなくていいのに。

日々のつぶやき 2017-10-26

  • 12:34:17instance = Resources.Load("BehaviorDesignerGlobalVariables"~

    ぴゃー。
    この作りはいただけない。せめて参照するファイルを外からいじれるようにしてくれ・・・w

  • 12:35:46名前の通りグローバルなデータをいれておくのだけど、グローバルがでかすぎて、どんなAIにもこいつが使われるようになっちゃうのはいただけないなぁ。

    グローバルやめよっかなぁ。

日々のつぶやき 2017-10-25

  • 08:16:17あー完全に風邪の初期症状。
  • 10:42:00通勤中の公園にリスがいたぞ・・・?
    川とか木とか、それなりの自然もあることを考えたらいてもおかしくないか。そうか(一人で納得)
  • 13:02:15@HogeTatu 仕組みが綺麗に積み上がると嬉しいよね!
    大抵は横やりがはいったりしてジェンガみたいになっていくんだけど。in reply to HogeTatu
  • 19:33:46Behavior Designerをいじっているんだけど、AI共通の変数必要よねーって定義してたらアセットファイルを作られたんだけど、この名前じゃない方が良いと思って名前を変えたら定義がまるっと消えてびっくり。
  • 19:34:38@leiyasuzumori ひょっとしてResouces/BehaviorDesignerGlobalVariablesって名前が固定すか。だとしたら複数のAI作る時に困るような気がするんですけど・・・w

    どこかに設定があるのかしら。in reply to leiyasuzumori

日々のつぶやき 2017-10-24

  • 09:59:24RT @XJINE: #IndieVisualLab #UnityGraphicsProgramming の電子版の販売が開始されました、よろしくお願いいたします。一部の図をフルカラーに対応したりしました (._.)
    https://t.co/fywU5kuYY4

    #unit

  • 10:06:18今回よさげだなと思った本がどれも評判がよくてお小遣いが足りない。
  • 10:55:25AIの検索範囲とか表示したいよねとか思って作ったのだけど、何度もソースを漁るのが面倒なのでgistにメモ的に置いておく。
    https://t.co/2aEOAP618c https://t.co/IjCZe75fQU
  • 11:14:40手軽にgizmoでつくったけど、地形とかにそったラインを引いたりするのをつくらないとなぁ(個人的に使う)
  • 11:26:17さっきの円弧を描くGizmoはアタッチしたオブジェクトの正面基準で描画するように作ったけど、そもそもそれ自体が回転する可能性もあるよななんて思ったりなんだり。
  • 11:32:58Transform.upはY軸が返ってくるからZ回転入ってたら円弧の始点と終点に向けて引いているラインがずれるじゃん。
  • 12:24:45あれ、おかしいな。
    Handles.DrawWireArcにTransform.upを渡しているのになんか挙動がおかしいな。
    うん、これが本質じゃないから後回しにしよう。
  • 12:28:32まぁ、こんなAPIが今更おかしいとかないだろうから、きっとうちの勘違い。
  • 13:06:13あぁ。わかった・・・ fromはupベクトルを計算していないから、upベクトルが回転しているときは、fromを自分で回転させろってことかー?
    やってみるか(後回しどうした)
  • 14:12:46なおった。gistの方も更新した。
    満足じゃ。
  • 15:45:54むむ。なんか鼻の調子悪いなぁ。

日々のつぶやき 2017-10-22

  • 23:35:09ヘルメット拾ったので被ってみたら頭が燃え始めたw
    おしい、これでもう少しステータスが良かったらなぁ。 https://t.co/5kv6cbss0Q

日々のつぶやき 2017-10-21