SonyTablet Sを1ヶ月使った雑感

さて、そんなわけでそろそろ1ヶ月経つわけですが必要に迫られて買ったので毎日持ち歩いてます。
冬場は徒歩になるので持ち歩くの厳しかったりするのかなー? どうかなー? という気持ちです。

んで、雑感ですが、概ね満足です。
公式サイトでサクサクエクスペリエンスと言うだけあってサクサク動きます。
今までもっさりーってイメージを払拭出来ていなかったのですが、いい感じの反応をします。使いやすいです。
基本的な挙動については文句なしです。

ただ、付属してくるアプリの出来は今一なところがありますね。
説明が足りないのか、うちの操作が悪いのか。
それとも機能が未実装なのかw

よくつかってるのはブラウザとミュージックプレイヤー。あとはマップなんですが、付属のブラウザって地味に重いのかしら? と思います。
ミュージックプレイヤーで曲を聞きながらブラウザをリロードすると曲が止まります。
コアが足りてない一昔前を思い出しますw
facebookへのコメントはなかなか反映されないorなかったことにされるのが今のところ一番の問題です(ぉ

ミュージックプレイヤーですが、曲をずーっと聴いているといきなり止まります。
そしてタスクバーとかタスクトレイ的なところに再生のマークがどんどんたまっていきます。haltしてメモリリークしてませんかと聞きたくなる挙動ですw
んで、気がつくとランダム再生が一曲目からになっていて、やっぱり落ちてる?
ヘッドフォンを抜くと自動的に再生している曲が一時停止するようなんだけど、抜いていないですしね。誤動作でしょうか。
音楽をどーんとぶちこんで、プレイリストで再生とか思ったんですが、このプレイヤーにはプレイリスト作成する機能が見当たりません。
誰か教えてください(汗
ロングタップしてもメニュー見ても見当たらないんだよねぇ。なんだろうか。
もひとつ不思議なのがメールの受信音が曲を遮るのは不思議な仕様です。キーボードのクリック音とかミキシングされてるのに何であれだけ??

マップは… まぁ、いいやw
ちょっと使いづらいけど、そんなもんだろうと諦めがつくし、慣れればそれもまた良しなレベルです。

ソフトウェアキーボードは使いやすいです。
この前ATOKを入れてみましたが、あれのキーボードに比べたら100倍使いやすいです。押しやすいキーサイズになっていて普段物理キーボードを叩いている自分ですが、かなり自然に使えます。
そうキーボードはいいんですよ…。
キーボードは…。

何で落ち込むかというと、こいつの変換の使い勝手が酷く悪い。
適当なカナ固有名詞を打ち込んでカナ変換と考えると出来なくて困る。どういうこと? って首を傾げたくなる。
あと、英語の変換をして候補から確定をすると勝手に単語の後ろにスペースが入るとか酷い仕様です。
英語圏の人の会話に考慮したんでしょうか? メールアドレスとか入れる時はマジデ最低と思えます。
hoge[] @hoge[].hogehoge[].com[]
[]のところにそれぞれスペースが入りますw
こんなところでマイナス出しちゃうともったいないなーと思います。これではサクサクしませんしw

wifiモデルなんでwifiルーターを持ち歩いてて、外でちょっと使うという時には電源いれてーとか面倒なこともありますが、それは早く欲しかったから仕方がない。

マーケットからのインストールがたまに挙動不審なのは… androidさんのせいってことでいいよね?

はい、そんな感じでそろそろ出掛けるのでしめますw
ネガったことの方が多いように見えますが全体的に見て個人的に満足度はとても高いです。
非常に良い出来だし、やすっぽいとか言われてますが別に気になりません。
お勧めかと言われたら、10インチ系のtabletが欲しい人なら候補にいれても問題ないと思います。
この手のガジェットは無駄に持っていても仕方がないので、用途がはっきりしていないと持て余すと思いますので、購入の際はご注意を。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>