道新・UHB 花火大会

夏の課題。
花火を綺麗に撮る。

そんな季節がやって参りました。
会社が終わって実家で待機。
三脚を持って、馳せ参じる奥様と二人で河川敷へれっつごーです。

三脚を立てるので、安定したところへと探していたら意外と空いていて、場所は確保。
ISO100 F8のバルブ撮影、アングルもほぼ固定でとりあえず撮ることにしました。

なかなか難しい。
シャッターを開きすぎず、かつ、花火が散りすぎず。

望遠をいぢってみたりして、フレームに収まるかを確かめてみたり。
あと、途中から縦向きにしたりしました。

カラフルに撮れてる。
彩度が高いと綺麗に写りやすい。
あんど撮しやすい(笑)

風が強くて尾を引いて流れちゃう中、綺麗に撮れた。

一度、40分くらいで間があって、うーん、もう終わり? 終わり? みたいな感じになったんですよ。
終わりにしては消化不良気味。終わりの合図もでないなぁと待機している間に、
「これは終わったねー」と帰って行った隣のおねーさんたちもいたのですが、じっと待ってたら始まりました。

仕掛け花火が。

急いでカメラをそっちに向けて、調整。
おわー花火まってー。

しゅごごごご。

どどどどど。

うお、まぶしっ。

仕掛け花火の最後は眩しくてシャッターを明らかにオーバー気味な写真になりました。
難しい。ってか、タイミングがつかめませんよ。

最後は柳なんだけど、ああいうのは撮るの難しいんだよなぁ。
軌跡がはっきりしないと写真に残りづらくてぼんやりしてしまう。

100枚近くとったけど、うーん。
よさげなのは数枚ですか。

もっと精進しないとダメですねぇ。
来週も花火なのでがんばります。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>