目に痛い。

家のディスプレイは斜め線も出てて、そろそろ寿命なのかなぁとかおもっていたのです。
ついでに、最近は白がやけに目にいたいので、どーにかならんものかなーとか思ってたのですが、ディスプレイのメニューの色温度補正なんてものをぽちっとしたら、あらびっくり、斜め線も消えて目に痛くなくなりましたよ。

前まではコントラスト100ブライトネス0というピーキーだなぁって設定にしていたのですが、それだと色が濃くて白が灰色、黒がより黒くでも、色は鮮やかというなんとも言いにくい状況になってしまって久々にブライトネスをあげました。

この色合いはどっかでみたことあるなぁとか思ったら前のパナソニックの平面CRTがこんな感じの色だったと思う。非常に懐かしい。

会社も同じCRTで同じ現象がでてるんで、ちょっといじってみよう。

・・や、まぁ、会社の方こそ早く液晶にしたいんですけどね(´ω`)

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>