C#でもにょもにょ

いやぁ、C#なんぞいじってるんだけど、あれがしたいなーと思ってもなかなかそこにたどり着かないんで、もにょもにょするばかりですよ。
いきなり独自コントロールなんぞ作り始めるからよくないのかもしれませんが、やっぱ見てくれって大事じゃない?

って考えるとどうしてもそこからがとっかかりになるんですよね。
本でもかってこればすぐわかるんでしょうけどね。
そんなにGUIが必要なアプリケーション作らないだろうし、CUIならC++で書くしねーという感じで本を買う踏ん切りがつかないというかなんつーか。

そして、ヘルプを見てもにょもにょ。

  1. 後輩ほり

    先生!Cっていろいろあって良く分かりません!(´・ω・`)ノ
    うにっくすのANSI-Cは仕事上読めるようにはなってきましたが・・・

  2. CもC++も構文は対してかわらんですよ。
    どっちかというと、ライブラリがいっぱいあるんですよ。

    んで、C#はMSさんの開発した言語だからCとはシンタックス似てるけど、まったく違う言語です。

    C/C++の構文はほぼ一緒、ライブラリが違うと思っていればいいんじゃまいかと思います。

    boostとかMFCとか呼ばれているモノはライブラリだし。

  3. 後輩ほり

    なるほどー、大きな違いに関してはC#だけ意識してれば良いのですな。
    ってか、そんな違いがあるのに名前がえらく似てるのって、MSなにやっとんじゃーって感じですが(笑)

    他のCに関してはお話を聞いてちょっと安心。
    仕事場のシステムが多言語もみくちゃって感じなので、覚えなきゃいけない事に押しつぶされる所でした。

    いや、まだ他にもPL/1とかEASY-PLUSとか覚えなきゃいけないんですが・・・(つд`)

  4. CとC++の違いはぶっちゃけていうと、クラスがあるかないかかなー。
    クラスもじゃあなによといわれたら、他人に渡す情報を隠蔽する機能をもった構造体だし、そんなに身構えることもないかと。
    ただ深く勉強していくと、テンプレートとかでてきて、まったく違う言語に化けるので、色々と深みにはまりまっせ。
    いや、それがたのしいんですけどね!

    PL/1とかなんか覚えてもしゃーないものを覚えるのって辛そうです(ノД`)
    Cさえ出来ればいい環境なのは幸せですか。

    っていっても、それすら満足にかけない人は職場に多いわけですけどね。
    謎ソース多すぎる。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>