いやぁ、C#なんぞいじってるんだけど、あれがしたいなーと思ってもなかなかそこにたどり着かないんで、もにょもにょするばかりですよ。
いきなり独自コントロールなんぞ作り始めるからよくないのかもしれませんが、やっぱ見てくれって大事じゃない?
って考えるとどうしてもそこからがとっかかりになるんですよね。
本でもかってこればすぐわかるんでしょうけどね。
そんなにGUIが必要なアプリケーション作らないだろうし、CUIならC++で書くしねーという感じで本を買う踏ん切りがつかないというかなんつーか。
そして、ヘルプを見てもにょもにょ。
先生!Cっていろいろあって良く分かりません!(´・ω・`)ノ
うにっくすのANSI-Cは仕事上読めるようにはなってきましたが・・・
CもC++も構文は対してかわらんですよ。
どっちかというと、ライブラリがいっぱいあるんですよ。
んで、C#はMSさんの開発した言語だからCとはシンタックス似てるけど、まったく違う言語です。
C/C++の構文はほぼ一緒、ライブラリが違うと思っていればいいんじゃまいかと思います。
boostとかMFCとか呼ばれているモノはライブラリだし。
なるほどー、大きな違いに関してはC#だけ意識してれば良いのですな。
ってか、そんな違いがあるのに名前がえらく似てるのって、MSなにやっとんじゃーって感じですが(笑)
他のCに関してはお話を聞いてちょっと安心。
仕事場のシステムが多言語もみくちゃって感じなので、覚えなきゃいけない事に押しつぶされる所でした。
いや、まだ他にもPL/1とかEASY-PLUSとか覚えなきゃいけないんですが・・・(つд`)
CとC++の違いはぶっちゃけていうと、クラスがあるかないかかなー。
クラスもじゃあなによといわれたら、他人に渡す情報を隠蔽する機能をもった構造体だし、そんなに身構えることもないかと。
ただ深く勉強していくと、テンプレートとかでてきて、まったく違う言語に化けるので、色々と深みにはまりまっせ。
いや、それがたのしいんですけどね!
PL/1とかなんか覚えてもしゃーないものを覚えるのって辛そうです(ノД`)
Cさえ出来ればいい環境なのは幸せですか。
っていっても、それすら満足にかけない人は職場に多いわけですけどね。
謎ソース多すぎる。