戦場と花壇

GWでもっさりと休んでいるわけですが、そうだやりたいことがあると先日思い立って買ってきたものがあるんですよ。
あと、他にそろそろ種を植えてもいい時期だから種とか土とか、ねんがん の フラワーはさみ も手に入れたわけです。

ことしはいつもより背丈の低いヒマワリを植えますミクルビームミラクルビームとか書かれている種類です。
説明をみますと、1株で約20輪咲くそうなので色々と楽しみではあります。
背丈も低いので、ここ数年いつも気にしている台風や強風でぼっきりいかないかとか心配しなくても良さそうではあります。

その分、根っこからごっそりとんぬらとかやられそうで嫌ではありますけどね。
んで、植えようかどうしようかと思って、土を確かめてみたらさらっさらなわけです。

これは・・・ 大丈夫だろうかという不安がでてきたので、土を明日にでも買ってきて速効まぜこぜにしようと決意しました。
とりあえず元肥になれよーと肥料だけはばらまいて元に戻しておきました。

そうそうクレマチスを室内鉢植え用に買ってみました。780円也。
大きくなるようですが、室内なのでほどほどに大きくなって欲しいなと思います。

土いじりをしていたら町内会費を集めにてっちゃんに、そこにヒマワリとかアサガオを植えているのはれいやさんかい? とか言われたので、素直にそうですねぇとか返事したら今年はヒマワリの芽がでてこないねぇとか言われました。
や、あれは毎年植え直してますとか言ったら、あぁ、そうなんだ。ご苦労様だねぇ。今年もよろしく的な事をいわれましたよw

リアクションがあるのっていいね(*´ω`)

んで、冒頭でいったやりたいことっていうのはチェーンの洗浄です。
そういうものがあるというのをどこぞのblogでよんで、へーへーとおもって春になったらやろうかーと思っていたんですよ。
んで、ガーデニング用品を買ったついでに、工具の方へ足を運んでみたらパーツクリーナー840mlで290円とか売ってるじゃないですか。
あまりにも安すぎて怪しいので、思わず自転車販売の特設会場にいってチェーンを洗いたいんだけどとか質問しちゃいましたよ。

そしたら、そこの店員も同じものを使ってました。
まぁ、物としては問題がないんだろうなぁってことで買うことにして今に至るわけですが、とりあえずかけてみるかってことでぶしゅーってかけてみたら、これまたどろどろと油汚れが落ちていくじゃないですか。
こりゃたのしーと調子にのってかけてたら840mlを使い切る始末。

ここいらへんで、これはチェーンカバーをはずして、ぞうきんを持ってきて拭いた方がいいなとか思ったりする素人っぷり。

チェーン回しながら拭き取ったら、ところどころに汚れはのこっているものの概ね綺麗になっている感じ。
あとは各部分を拭いて、奥様のチャリもちょいちょいっと拭いておしまい。

いやー綺麗になるもんですね。
一年に一回くらいは綺麗にしてやりたいもんです。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>