今更なんだけど。

C#でちょっとゲーム用にアプリを作っていて、TGAとか読み込む必要性が出てきて、めんどくさいからDirectXにお任せよってことになったんですが、XNAはフレームワークがガチゲーム用で汎用性がなくて、WPFとかは手をつけてなくて、んじゃC#での選択肢はなにかっていったらManaged DirectX(以下MDX)しかないわけですよ。

XNA2.0とかでてて、MDXは1.1から保守サポートしかしねぇですよとか言われているこのご時世にMDXを一から勉強するってのは非常に今更な感じがするわけです。
もうひとつの選択肢としてはC++/CLIなんですが、そんな変態な選択はしたくないなぁと思っているところなので、とりあえずパスなんですよね。まぁ、そんなわけでC#とC++の違いに苦労しながらもひな形をちまちまと作っているわけですが、いやぁ、MDXのことを調べようとしたらVisualStudio2008に付いてくるMSDNにはついてなくて、日本語のヘルプを別途落としてこなきゃだめとか、今更感が加速しまくるんでMSDNにもどしてあげてー!(´Д`)

Mobile向けのMDXのヘルプはあるんだけど、なんか微妙に引数チガウっぽい。

しかし、使えば使うほどC++の住人であるのだなと再確認します。
List(T)はstd::listじゃなかった! とか std::dequeがない! とか、色々と戸惑いまくりますw

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