楽しいubuntu8.10のインストール その2

インストール前に言われたことなんですが、ubuntuにはLTS(Long Time Support)という仕組みがあって、ある程度の安定したバージョンは長くサポートするよ。LTSついてないと短いよという感じらしいのです。
8.04はLTSなんですが、なんちゃってlinuxユーザー&鯖管理人なので、新しいのをひょいひょいいれてしまうわけですよ。

ま、それはそれでいいとしてさんばの設定が終わって、次はなんにしようかなーとか思いつつ、そうだネットワークドライバを更新しよう。そうしようと思い立ってチップを調べてみました。
カニRTL8111Cらしいです。
んで、これのドライバをRealtekのサイトから落としてきて、ビルドすることに。

r8168-8.009.00.tar.bz2をここからダウンロードしてきましてね。
鯖にコピーして解凍。

readmeがはいってたので、それに従うことに。
rmmod r8169なんてするから当然作業はコンソールへ。

make clean modules

「makeなんてしらねっすよ」ってエラーを吐いた。

・・・・(゜Д゜;)

こ、こいつ、開発ツールがはいってねぇえw
いまネットワークつかえないのに開発ツールないとか、どうやってインストールしろとw

あー

んー。

apt-getってCDROMからできたな。
と思い出してsource.listを書き直してみるけど、微妙にうまくいかず。
apt-cdrom add
とかしないとだめな模様。んで、CDから読むようになったんで、もりもりと追加。
てきとーにmakeとgccとかbuild-essentialとか追加してみても、動かないのでなんだろうなー。
/lib/modules/2.6.27-7-server/build がないって言われるんでこいつもaptから探し出す。
なんでもaptしちゃうにわかでごめんなさい。

ばっちり追加されたので、あとはreadmeの通りにやったら動きました。
いやぁ・・・ ほんと冷や汗かいた。

おかげで他の設定がさっぱり進みませんでしたorz

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>