VGAクーラーを変えたよ

Tower of AIONを最近やっているんです。
前はあついなー程度にしかきにしてなかったんですが、ばりばりに3Dなゲームだしかなり負荷高いだろうなぁとおもってにCCCを立ち上げたままAIONを起動してGPUの温度を確かめてみたら100度超えてるんですよ。ファンの回転数をいままで60%程度にしてうるさくない程度に絞っていたのですが、もうスライドバーを100%にぐいっとして騒音なんてむしむしというかんじです。
まぁ、それでも90度なんですけどね!

七月にHD48xxシリーズが値下げだとわかっているのに、VGAを今時に変えるのは得策ではない。
エアフローの改善が先じゃないかという話もあるけど、正直それはケースの交換レベルの話になってしまうので、そこまで予算がない。
何からやろうかってことでとりあえずお安いけど、そこそこの評判であるvortexx neoを買ってみることにした。

ヨドバシについこの間見かけたけど、見あたらなかったのでツクモで購入。ついでに精密ドライバもなかったので購入。
DDR22G(1Gx2)が3K弱だったので、買ってしまおうかどうしようか凄く悩んだけど、VGAクーラーの付け替えに失敗したら出費が増えるので、とりあえず買わないで帰ってきました。
そもそもなんでこいつを選んだかというと、ツクモのこのレビューをみてお手軽そうだったからです。
やったことないんで、お手軽なのがいいだろうと・・・。

まぁ、そんなわけで、ツクモのレビューをみながらひょいひょいと作業して、

クーラー外した生チップは、はじめてみたかもー。
CPUならいつもみてるけど、GPUは初めて。
作業はさくさくとすすみまして、拍子抜けするくらい。

電源おーん。うお、まぶしっ。

んで、肝心の性能ですがGPU-Zで計ってみたところ、リテールでは常時70度だったのですが50度程度に収まりました。
AIONを起動して負荷をかけても高くて70度いくくらいで、まえみたいにゲームを起動したらファンの回転数をあげて、終わったらうるさいから回転数を落としてとかしなくて済むようになりましたw
1スロリテールクーラーで熱くて困ってるHD4850使っている人は、2スロ占有しますがお勧めですわ。安いのに予想以上の効果です。
なんかツクモの記事は38度とか言ってますが、やはりその辺はエアフローになってくるんでしょうなぁ。

GPU Temp(MEMIO)がGPUより+10度程度熱くなるようですが、これはVRMあたりにヒートシンクとかも付かなくなるからなんですよね。
買ってから色々とwebの記事を読んでみましたが、ここにヒートシンクをつけるとか、リテールファンのヒートシンク部分だけぶったぎって、再利用とかしている人がいました。
なんかかってこればよかったかなーと思う反面、別にいいやーと思っているうちがいたりもします。

今はどっちかというとベイの蓋に吸気口をつけたい感じです。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>